No Matter What

仕事・趣味に没頭しながらも30歳でのセミリタイアを目指します。

社会人になってから台湾に短期留学してみた。

年末年始を活用して台湾に短期語学留学に来ましたので、忘れないうちに備忘録がてら諸経費など書き綴ります。

費用

学校代:12/23-1/3の2週間で68,000円。
宿:12/22-27  5泊6日 14,583円
 :12/29-1/4 6泊7日 43,003円
3S So Sweetっていうホステルに泊まりました。部屋は激狭でしたが、共用部分が綺麗で快適でしたので、問題ありませんでした。
飛行機代:マイルを使用したため、サーチャージ代の1万くらい。
計:12万5千円くらいです。これに現地での交通費や観光代・食事代などがプラスされます。

学校選びは以下の基準で選びました。
1.2週間のみの受入可否
2.授業体系
3.費用
本当は講師の質も気にしていたのですが、調べても出てこないので、諦めました。
下表の通り、各語学学校の比較表を作りましたので、載せておきます。(自分の参考程度に作っているので間違っている情報が多くあると思います。)

学校名2週間授業体系費用その他日本人比率
淡江大学有りマンツーマンおよびグループレッスン。グループレッスンは留学斡旋会社を通す必要がある。プライベート)1コマ50分600元 
グループ)2週間で68,000円

-
Taipei Mandarin Center有りマンツーマン1時間600元
-
Taipei Language Institute有りマンツーマン1コマ550元、週10コマ以上で500元。講師が毎回変わる。-
国語日報有りマンツーマン要連絡。language@mdnkids.com
-
漢網学院有りマンツーマン1コマ50分590元講師は毎回同じ。60-70
中国文化大学有りマンツーマン不明
30
師範大学無し。最短3週間。----

今日で1週間目の授業が終わりましたが、非常に楽しかったです。留学斡旋会社からは長期のクラスに途中参加する形になると言われましたが、長期のクラスがすでに生徒がたくさんいたようで、短期の生徒だけのクラスになりました。これが功を奏しました。長期クラスには既に20人くらいの生徒がいるようで、もし僕がそこに入ったとしても質問もできず、途中で置いていかれたと思います。その点、短期の生徒だけのクラスの場合は、5人だけでしたので、質問があっても気楽に聞くことができます。

ちなみに留学斡旋会社は”毎日エデュケーション”様を通しました。まずはお電話で気になっていることを質問させて頂き、その後実際に申込みました。(ちなみに申し込みは、ネットでできますので、最後まで斡旋会社の方とお会いすることはありませんでした。)申し込んでからは、メールでやりとりしますが、レスポンスも素早く、非常に満足しました。また、探した限り、淡江大学への短期留学はここしかありませんでした(ちなみに、他のクラスメイトはPAPAGOという台湾の?斡旋会社を通したと言ってました。https://www.papago-taiwan.com)。
ちなみに毎日エデュケーションさんもPAPAGOさんも最短1週間から短期コースがあります。

先生の質
先生の質もよかったです。2週間基本的にはずっと同じ先生でした。また、先生の方も日本文化をよく理解していたりしますので、教え方がうまいし、理解してもらいたいという気持ちが感じられました。

また、台湾に留学するとしても、ここにすると思います。と思えるくらい、語学学校はよかったです。ただし、他の先生はわからないです。。また、授業に関しては英語が混じるため、英語が全くNGの方は少々厳しいかもしれません。