No Matter What

仕事・趣味に没頭しながらも30歳でのセミリタイアを目指します。

肌断食始めました。

僕はかなりめんどくさがり屋で、なにか時短できたりしないかといつも考えています。

 

前回の記事で書いた出張の際に、睡眠時間が短すぎて洗顔フォームを3週間くらい一回も使わなかったです。

 

帰国後、最初のお風呂で洗顔フォームを使おうと思ったのですが、出張中に洗顔を省いたことがかなり楽および肌荒れも起こさなかったため、このまま洗顔しなくてもいいのであれば、最高だなという気持ちで洗顔をやめてみました。

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今月でで出張から帰国して5ヶ月目、洗顔は一度もしてませんが、肌荒れは起きてません。

 

洗顔フォームって意外と時間がかかるんですよね。僕の場合は、チューブから出して網で泡立てて、顔を洗って最後にお湯で流す、と。別に1,2分なんですがそれが作業として発生する以上、めんどくさいことには変わりありません。 旅行の時も荷物増えますしね。

 

ついでに、化粧水も一時期つけるのやめました。が、これは1ヶ月ほどやめてみても、肌が突っ張る感じが残ったので、再開することにしました。

 

このご時世、色々なものが世に溢れており、本当に必要なものを見極める必要があると思います。

 

別に洗顔フォーム使うってのが悪いんではなくて、ただ単に不要な作業は減らした方がいいなってだけです。人生は有限ですから。

 

ということで今後はシンプルに顔はぬるま湯だけで洗おうかと思います。

 

また半年後、1年後の状況を報告させていただきます。