No Matter What

仕事・趣味に没頭しながらも30歳でのセミリタイアを目指します。

スコッチグレイン ファミリーセール 店員さん情報

初めて行ってきました。

スコッチグレインの靴は3足持っています。

伊勢丹限定のモデル、アシュランス、匠シリーズです。

 

当日の会場は「池袋サンシャイン・シティ文化会館ビル 展示ホールD」です。

最寄りは池袋ではなく、北池袋駅です。僕はサンシャイン・シティ=池袋駅というイメージがあり、池袋駅から歩いたのですが20分くらいかかりました。。

 

品揃えなどは他のブログなどで多く取り上げられていると思うので、今回は僕の備忘兼ねて、店員さんに聞いたことを箇条書きにて以下に記載します。

 

  1. 品物は継ぎ足しはなく、日を追うごとに減る。
  2. なので、このセール後に開催されるガレージセールが一番品揃えが悪い。
  3. 革質がいいのはB級品。次に匠シリーズ。両方とも同じアノネイ社等より同グレードの革として調達しているが、スコッチグレイン社内で更にグレードが細かく分けている。匠シリーズは若干したのグレード。
  4. 革の良い順に並べると「インペリアル>ブローデン・オデッサ>匠>アシュランス」となるので、インペリアルやオデッサなどのB級品は非常にお買い得。
  5. 通常のシャインオアレインは国産カーフだが、セールのものはキップ。

僕は初日夜に伺ったのですが、B級品はほぼ売り切れでした。

 

個人的には、セールで焦って足型の合わない靴を買ってしまうよりかは、直営店でゆっくり選んだほうがいいかな、と思いました。